<< さめさめ〜〜〜〜〜〜〜〜!! | main | ねむろー >>
精神科 体験記なのだ☆
たいしたこたねーんだけどね
最近 昔の
心がよろしくない頃の感覚に妙に近づいてきてる気がしてさ


気がついたら意識を飛ばすためだけのアルコールに手を伸ばす自分が増えてきて…
世界が五年前と同じ匂いになってきて…やばいぞ〜この感じ…

このまま溺れていくことになるなら、もうおとなしく薬でも飲むほうがよっぽど健康的じゃねーか

とか思い

“今からあいてるとこ”で探していってみた


心療内科は心身症を扱うとこで、心のことなら精神科らしいよ
ただ響きがちぃとどぎついので客が集まらないから、〜クリニックとか、〜心療内科とかの名前で開業しちゃう人もいるんだけど、そもそも別物で、心専門なのは精神科なんだってさ

そんなこんなで
精神科いったんだけどね

おんもしろかった〜

どこに電話しても、たいがいみんな優しさのにじみでる対応で“今日は無理です”だったんだけど、俺がいったとこだけはあからさまにぶっきらぼー

実際行っても
もう
おっさん こえ〜の!!笑

看護師も患者も誰もいない
絨毯がガムテープで貼ってあったり、そこら中にいろんなモノが出しっぱなしのおっさんのきたない部屋状態

もちろん受付もおっさん(先生:丸坊主に不精髭で白髪まじり)

保険証だしながら
「今日はどーしたの?」
「えーと、イライラしたり…。」
「そんなの誰でもするからね、ここは悩みごと相談室じゃないから、病気なら俺が責任持ってなおすから、それ以外はお祓いでもなんでも好きなとこにいけばいいから…」おめーほんと病気なのかよみたいなオーラでガンガン責められる。
ここでそこまで話すの!?とか思いながら
「漠然とした不安感が…」とかいろいろ話して、じゃ どうぞ。と中へ

すぐに診察室に呼ばれて
質問ターイム!


カウンセリングじゃないんだろうなあれは。きっかけとなってそうな出来事をポロポロ話し、そしたらおっさんドンドンのりのりになってきて
「う〜ん。おもしろい脳をしてるね〜なるほど〜…」とかなんとかいいながら、ぐいぐいくる。目がキラキラしてくる。

おっさん曰く、精神科は歯医者と同じだと。歯磨き指導を虫歯にいくらしても痛みは消えないないだろ?俺は薬を使って確実に痛みを治してやる。ただ、歯磨き指導は別でやってくれ。

スタンスが明確なのはわかりやすい。


で、カウンセリングはしねーとか言っといてあの質問タイムはなんだったんだよっていうと、脳のタイプを話から読みとるんだってさ。どんなタイプの脳でどんな状態で、だから、どの薬を使えば脳が正常に働き出すか、それを選ぶのが腕の見せ所よ、とな。おっさんは心じゃなくて脳の調子を整えるお仕事なんだと。



ひろきマン言われました

「あなたは典型的な芸術家タイプの脳だね」と!ムフフ (にやにや)

「マシンのエンジンに例えるなら、性能はものすごくいい!ただ、すぐに壊れやすい。得意分野のレース場ならガンガン飛ばし続けても平気なんだけど、一般道だったり、苦手な道を走らせた途端にすぐに故障しやすい。
今はエンジンがオーバーヒートしてきてる。だから、それを抑えればすぐ治るよ」って。

最近思い当たる節、ありまくり。それも一個や二個じゃなくて…


当面、オーバーヒートを抑える薬、夜はエンジンをしっかり休ませる薬をいただきました。
そして、
禁酒………

酒は、せっかく落ち着いたエンジンをすぐにガンガンふかしてしまうと…
これがきちぃなぁ
心のオアシス〜



ま、そんなこんなです、が、
これは完全なる対処療法だな

結局俺がエンジンのどこをどうメンテナンスすれば苦手な道でも走り続けられるのか、レース場で最高のパフォーマンスを発揮しつづけられるのか、体得出来ない限り、すぐに、同じ状態にもどっちまう。

そのためにカウンセリングなり占いなりお祓いなりあんのかもだけどね。


まぁ、だいじょうぶ
見えてます。

俺なりにつかんではきてたんだけど、ちぃと怠ってたんだ
メンテナンス
意識して、ちゃんとやんなきゃね

まずは化学の力を借りて
荒馬の手綱をば!



おっさん別れ際の一言

「診断書必要ならいつでも書くよ〜!一ヶ月でもなんでも、仕事なくなんない程度に無理せず休みな〜!」って(笑)

俺、好きだな〜このおっさん

「鉄コン筋クリート」とか
「鮫肌男と桃尻女」とかにでてきそうな医者だな〜って思った

ま、そんなに休むつもりはないのでお断りしたけど〜


〜☆〜☆〜☆〜☆〜

いろんなタイプの医者がいるみたいだけど、苦しむ自分がいるならほんと気軽に行ってきな〜

精神科でも心療内科でもカウンセリングでも
そんなたいそうなもんじゃねーぞな
ほんとにつらい状態になっちまったら、ほんとーにつらいからさ

〜☆〜☆〜☆〜☆〜

今回の件は、完全に俺のエンジン特性とメンテナンス不備が引き起こしたなんやかんやでございます。決してあなたのせいではござらんので、そこんとこよろしくよ〜!!

ひろき
カテゴリ:なかのひろき | 11:33 | comments(0) | trackbacks(1)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.aoboshi.net/trackback/1100777
トラックバック
自分でできる6分間心身症改善術
たくさんの本を読んでも、病院の薬を飲んでも治らないのに わずかな期間で疲労感・倦怠感を改善させて、さらに偏頭痛や不整脈までも改善させてしまった方法を知りたくありませんか?
| 心身症改善術 | 2011/09/15 7:03 AM |